Skip to content
広島 大手町の個人塾/小学生・中学生一人ひとりに合わせた公立高校受験専門塾

古文・漢文は難しい?まずは・・・

今の時期、中学校では、古文・漢文の単元に入っています。

日頃使い慣れない言葉が出てくるので、難しそう・・・と思ってしまいます。

まずは、ゆっくりから読みの練習を始め、

目指すところは早口言葉くらいの高速読みです。

今年度から教科書が新しくなり、和歌の意味も教科書に出ていますね。

何度も古文を読んで、現代の言葉に訳したところを読み返してみるのです。

そうすると、情景が思い浮かぶようになります。

和歌のおもしろいところは・・・

「今も昔も 人間の感情は共通している部分があること」

だから、現代に生きる私たちが読んでも共感できるのです。

by I.R

トップへ戻る