Skip to content
広島 大手町の個人塾/小学生・中学生一人ひとりに合わせた公立高校受験専門塾

定期試験

学校や学年によって、定期試験が終った人もいます。

さて…。

入塾してまだ日が浅い生徒さんも、毎日のようにステップワンに通い、

授業や自習で試験範囲を復習しました。

そのかいあって、今までより点数が結構上がったという、嬉しい報告を受けました。

ステップワンでは、生徒さんにあった授業計画をたて、

その生徒さんのペースで学習していきます。

つまり、少し前の単元に戻り、

その生徒さんが難しいと思うところを重点的に反復できる…

というやり方なのです。

学校などで、先生と一緒に問題を解いていると、

自分もわかったような気になることがありますね。

ステップワンでも、先生と生徒さんが一緒に問題を解くことはもちろん何度もありま

す。

しかし、そのあとが大事ですよね。今度は自分1人の力で解いてみるのです。

そうして初めて自分の力になるのです。

算数や数学の計算問題や、漢字、社会の暗記などは、

回数を重ねるごとに、だんだん定着して、問題を解く時間もはやくなってきます。

定期試験後、「問題を解く時間が足りなかった。」という、

生徒さんの悔しそうな言葉を聞きました。

勉強して準備したから、悔しいのです。

その気持ちがきっときっと次につながります!!

古文・漢文のワークを一緒に勉強した生徒さんとも、

「また次のテスト前も一緒に勉強しようね!」と約束できました。

なんだか、思わずにっこりしてしまいました☆

ステップワンは、幼児から高校生まで時間差で顔を合わせる機会があります。

お互い「○○さん、○○君頑張っているね!!」といい刺激を受けています。

そんなあたたかい会話を耳にすると、

わたし達の気持ちもほっこりあたたかくなります。

トップへ戻る