Skip to content
広島 大手町の個人塾/小学生・中学生一人ひとりに合わせた公立高校受験専門塾

過去問 満点出ました!

中3は、2月から始まる入試に向けて勉強しています。
夏期講習・冬期講習を経て、真摯に勉強に向き合って行く時期です。

自分の受験する学校の過去問題を解いたり、類似問題を解いたりする
実践が増えてきました。

問題を解いていくと、
「これはできる!」という問題と
「理解があやふやでもう1度復習したい。」という問題がわかってきます。

そこで、自分のできなかったところを集中復習するなど苦手分野を減らしていくのです。
もちろん質問OKです。

過去問を何年間分解くと、「この問題似たようなのが前に出ていた。」ということがあります。
特に私立高校は学校独自の出題ですので、傾向性が見えてきます。

先日、私立高校の英語の過去問で満点が出ました!
また、他の生徒さんもさまざまな教科で高得点を出しています。
いい点が出るとやっぱりうれしいし、また頑張ろう!と励みになりますね。

中には、緊張して思うような点が出ず、余計緊張する生徒さんもいます。
そんな人こそ、たくさんの過去問や類似問題にチャレンジして慣れていきましょう。
過度の緊張は、思考が固まってしまいますもの。

教室ではいろいろな生徒さんの中で勉強し、いい刺激を受けます。

さあ、今日も一緒に勉強しましょう。

by I.R

トップへ戻る