Skip to content
広島 大手町の個人塾/小学生・中学生一人ひとりに合わせた公立高校受験専門塾

自分で工夫しています。

まだ入塾して1,2ヶ月の生徒さんは、宿題も試行錯誤です。

自分でも納得するくらい、しっかり復習できたときは、
笑顔で宿題のノートを見せて、さっさと問題に取りかかります。
しかし、
宿題のノートを埋めただけの日は・・・
じいっとノートやテキストを見つめて固まったまま。

声をかけると、「やり方を忘れてしまった。」とのこと。
先週までは調子よく、のりのりの雰囲気だったので、
生徒さん自身、できなくなっていることに驚いた様子です。

その生徒さんはもう1度復習し、やり方も思い出したのですが、
この出来事は、「宿題をきちんとする」いいきっかけになりました。
調子よく勉強が進んでいたのは、きちんと家庭で復習していたからだということが、
身をもって実感できたのです。

少人数のクラスでは、そのような1人の頑張りが他にも伝わり、
近頃は、自分なりの工夫をする人も出てきました。

先生がこうしなさいと言ったからではなく、自分でやってみる。
うれしいことです。

by I.R

トップへ戻る