Skip to content
広島 大手町の個人塾/小学生・中学生一人ひとりに合わせた公立高校受験専門塾

比例・反比例 たくさん復習しました。

夏期講習では、さまざまな単元の勉強していきます。
しかし中には、中1・中2の内容をもう1度復習してから
中3の問題に取りかかった方がよいものもあります。

ステップワンでは土曜日、
「比例・反比例がなんだかあやふやで自信がない。」という声にこたえ、
比例・反比例の補習を行いました。

補習と言いつつ、
「発展問題に取りかかりたいから勉強会に参加した。」という生徒さんもあり、
基礎から発展まで、みなそれぞれ進度はまちまちです。

ところが、始まってみると5種類から7種類のプリントを仕上げるため、
皆、休憩も忘れて問題に取り組んでいました。
夏期講習以前であれば、根気が続かなかったと思われる生徒さんも、
「問題を解き、手を挙げて質問」を繰り返しプリントをこなしていきました。

この日の最後、前回難しかった中3のテキストの問題にとりかかりました。

「前できんかった問題が、今日できた!」
「ごっちゃになっていた言葉の意味がわかったから、問題も解けた。」
「毎日の勉強が役にたっとる。」
など、充実した笑顔がたくさん見えました。

本当に中3はこの夏、長時間の勉強に慣れてきたのだなあと実感した瞬間でもありました。

by I.R

トップへ戻る