Skip to content
広島 大手町の個人塾/小学生・中学生一人ひとりに合わせた公立高校受験専門塾

「質問しやすいですか?」

新しく入塾された生徒さんから
「質問できますか?」という質問を受けることがよくあります。

聞けば、
「大きい教室では、基礎的な内容を質問できる雰囲気ではなかった。」
あるいは
「緊張して質問できず、もうわからなくなった・・・。」などなど。

「塾に行って、わからないところを少しずつでも解決していきたい。」
そんな気持ちを持ちながら、
質問ができずに悶々とした日々を過ごしていた生徒さんを今まで何人も見てきました。

先日、入塾した生徒さんは、
「先生、ここまではわかるんだけど、○○のところは自信がない。」
「先生、このやり方合っていますか?」と
自分から、頑張って質問しています。
緊張するタイプの生徒さんなので、最初は勇気がいったことでしょうが、
だんだんと笑顔が出てきて、リラックスして勉強できるようになりました。

できることがだんだん増えてくるのはうれしいことです。
来週も一緒に頑張りましょうね。

by I.R

トップへ戻る