Skip to content
広島 大手町の個人塾/小学生・中学生一人ひとりに合わせた公立高校受験専門塾

志望校決めていますか?

中3になると、志望校調査・学校での進路相談が始まります。

中2まで、高校のことをあまり考えなかった生徒さんも、
7月は、具体的に高校を考えなければいけません。

広島市では、
・普通科
・総合学科
・商業科
・工業科
・体育科
・看護科
などの科から選ぶ生徒さんが多いのが実情です。

「今は将来の夢などわからないから決められない。」という人も、
大学進学したいか、技術を身につけて就職したいかなど
大きな目標で、高校進学を考えるのも1つの方法です。

では、どの高校が自分に合っていそうか・・・。
 
今はそれぞれの高校のホームページで検索することができます。

この学校の授業の特徴は何か?
専門の資格が取れるか?
自分の希望しているクラブはあるか?
この学校に進学した先輩達は、どのような進路に進んだのだろうか?

また、オープンスクールが年に数回開催されますので、
実際、高校を訪問してみてください。

オープンスクールに行って、
「私はこの高校に行きたい!!
 どうしても頑張りたい!!」と
目標が定まった先輩もたくさんいます。

だけど、高校のこと本当に迷っている生徒さん、
遠慮無く相談に来てくださいね。
  
by I.R

トップへ戻る