Skip to content
広島 大手町の個人塾/小学生・中学生一人ひとりに合わせた公立高校受験専門塾

積極的に質問!

定期テストが今日から始まりました。

中3は模試に定期テストにと、テストが次々行われますが、
徐々にテストに対する意気込みが増してきています。

というのも、今まで質問をあまりしなかった生徒さんも
自分から手を挙げて「先生、この問題がわからないのですが・・・」と
質問をするようになってきたからです。

授業の邪魔はしないけれど、質問もせずおとなしく
勉強していた生徒さんが質問をしてくると、
こちらも「もう1問やってみようか。」と声を掛けるようになります。
すると、生徒さんもだんだん勉強の波に乗って、
気がついたら、自然ともう1問、もう1問と進んでいるのです。
「先生、そこのところはこれでいいんですね。」と納得しながら
ノートに書き留めていく姿を見ると、「わかるってうれしい!」と
思わずにはいられませんでした。

本日は、午後1:30から教室を開けて待っています。
気をつけて来てください。

by I.R

トップへ戻る