Skip to content
広島 大手町の個人塾/小学生・中学生一人ひとりに合わせた公立高校受験専門塾

喜びの報告!!

中学入試が終わりました。結果待ちの学校もありますが、現在の合格を報告します。

男子校、広島学院中学校・修道中学校・城北中学校に合格しました(●^。^●)

《M君の場合》

M君は進学塾に通いながら、ステップワンの【中学受験フォローコース】で勉強しました。

夏休みは進学塾の夏期講習に参加せず、ステップワンで基礎や、苦手なところから勉強し始め、だんだん難しい問題に挑戦していきました。

M君は、理数系が得意な生徒さんですが、難しい問題は、ステップワンで繰り返し繰り返し勉強しました。秋ごろから、理数はコンスタントに点数が取れるようになってきました。

理数系が得意な生徒さんの中には、国語がどうも苦手という人がいます。

M君は、国語が苦手ではなかったでしょうが、進学塾の模試の判定が10段階で3というときもありました。M君の場合、解答用紙にも一生懸命書くタイプで、それをいかに正解に近づけるかが課題でした。

問題を解いたら、必ず生徒さんに合わせた解説を行うようにし、個別指導も交え、正解に導くための考え方や、根拠など練習を重ねました。

それを続けていくうちに・・・・

だんだんと点数が取れるようになり、受験前は国語の判定が7になりました。

得意な理数系で得点をかせぎ、国語も解答用紙が全部埋められたことが、合格につながったと思います。

M君、合格おめでとう!!

トップへ戻る