Skip to content
広島 大手町の個人塾/小学生・中学生一人ひとりに合わせた公立高校受験専門塾

勉強モードはいい!!

中学受験目前です。

ステップワンの小6、中3は真剣モードで、日々勉強に励んでいます。

ステップワンは、『自学習』を目指しています。

つまり、先生の説明を静かに聞いて、静かにノートに写して・・・ではないのです。

テキストの説明を自分で読み、先生から説明を受けた後は

たくさん問題を解くのです!!

小学1年生や2年生の時を思い出してみてください。

足し算引き算の計算カードや九九を数え切れない回数繰り返しましたね(^ω^)b

新しいことは、1回2回やって理解できるでしょうか??

内容にもよりますが、学年が上がるごとに覚えるべきことは難しくなります。

だから、あの小さいころやった計算カードのような反復練習がもっともっと

必要になってくるのです。

ステップワンの「数学」は、計算プリントで、計算力を高めることにも取り組んでいます。

    「あ?テストで数学の文章問題が出るのですが・・・」

    「そうだね。文章問題ももちろんできるようになりたいね。

     だけど、計算があやふやだと、文章問題も正しく解くことができないよ。

     だから、計算は必ずできるようになりたいね!!」 

この会話、私も私も・・・と、うなずいている人がいることでしょう。

反復練習⇒定着に話を戻しましょう。

ステップワンの生徒さんの中にも、初めは『自学習』が難しい生徒さんも

いらっしゃいました。

しかし、先日、見事に『自学習』と授業がうまく組み合わさり、

勉強している!!!雰囲気になりました。

今の時点では、毎回このようにいくとは限らないのですが、

ステップワンも進歩しているな・・・と感じることができた1日でした。

ステップワンで、皆さんも『自学習』頑張ってみませんか?

塾で自学習ができるようになると、自宅で、実のある勉強ができますよ。

トップへ戻る